アメリカで不妊治療はじめました

2020年3月からはじめた不妊治療について綴っていきます

検査でわかったこと

超音波検査の数日後にナースから電話がかかってきて、超音波検査したところ「右の卵巣にcystが見つかったからドクターが治療を始める前に話しましょうといっている」と言われました。

 

cystって何だ??!!と思ってぐぐると嚢胞のことらしいです。

嚢胞って日本語でも何それ笑。

 

調べると、生理の時に排卵されなかった血液だとか卵胞だとかが固まってるみたいです。

 

取り急ぎ、1週間後くらいにドクターとのアポ(オンライン)を取りました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、1週間後のアポイント。

 

まず、それぞれの結果と詳細について教えてもらいました。

 


●超音波検査:

良くわかってなかった嚢胞ですが、嚢胞には通常2種類あり、勝手に生理と一緒に流れ出ていく嚢胞と、流れ出ていかない嚢胞(complex cystというもの)があるらしいです。

私のは残念ながらcomplex cystだったので、通常だとこの嚢胞を取り除いてから不妊治療に進むらしい。

しかし、やはり、スケジュールを理解してくれてるドクター!


まだそこまで大きくないし、このまま大きくならなければ特になにも問題ないからこのまま次のサイクルからIUIをしましょう!とのこと。

 

わーーーい!!ちょっと心配ではあるんだけど、大丈夫だと思うってことだったよかった!ただ、経過観察してかなり大きくなるなら手術で取る必要があるそうです。そして、通常は嚢胞の成長は結構早いみたいです・・・(汗)

 

 

●血液検査
170H Progesteroneの数値が高いので、内分泌科医に診察してもらってくださいとのこと。何だそのプロゲステロン・・・?と思って調べると難病について出てきて。。。なんか怖いこととか考えて不安になりそうなので、そっとPCを閉じましたwとりあえず内分泌科医にみてもらってから色々考えよう。

 

 

●精液検査
夫ですが、sperm morphology(正常形態率)が4%と前回の2%から比べたら増えてる!サプリと運動&生活の見直しのおかげかな?!ただ、morphologyは14%はないと不妊らしいのでまだまだ先は長いです。前回も書いたのですが、謎に運動率がすごく下がっていました。寒さのせいって言いたいなぁ。それと、念のため泌尿器科医にもアポ取って診察してもらうことになりました。

 

  

その他、遺伝子検査について受けるべきか悩んでる!と伝えました。だって、もらっていた同意書の説明をみると”保険でカバーされないかも!”とか”$5000くらいかかる!”とか書いてあるんだもの!!流石に高すぎる・・・

 

しかし、ドクター曰く、この検査をしないとIUIが受けられないから、安くするためにもまずは女性から検査を受けて、その結果を見て何か問題を持っていたら、男性側も受蹴てはどうでしょうと言われました。

この検査、簡単にいうと女性が持っているXの染色体に異常があったら生まれる子供に何か異常が出る可能性が高くなるので、異常がなければ問題なし。異常があれば、男性側もDNA検査して今後のアプローチを考えましょうということです。

 

さらにさらに、その検査を受けてから大体結果が出るのに2週間くらいかかるらしく、もし私に問題があったら夫も受けるから結果が出るのにさらに2週間かかってしまう。そうしたらIUIのサイクルを1ヶ月後にずらすことになる、と言われてずーーーん・・・・異常がないことをただただ祈ります!! 

 

 

今回何だこれ!って思った英語↓↓

・嚢胞:cyst
・内分泌科医:endocrinologist
・泌尿器科医:urlogy(ユーオーロジーと発音します。)