アメリカで不妊治療はじめました

2020年3月からはじめた不妊治療について綴っていきます

IUI(人工授精)1回目

人工授精1回目の当日の流れについて書きますね〜

 

 

私は朝10時に病院に来てね〜といわれ、夫はその1時間前の9時までに自宅で精液採取して持ってきて!と言われます。外は-6℃の中、精液をひと肌に温めたまま病院に向かうのはリスキーだよねってことで夫はuberで向かいました。

 

私は10時に病院に着き受付で順番を待っていると、ナースがやってきて部屋に通されます。部屋に入ったら名前と生年月日を聞かれます。そしてさらに、白いバンド(フェスとかで入り口で巻かされるやつみたいなの)を渡され、そこにプリントされた私の名前と生年月日が合っているかどうか確認させられます。

 

その確認が済むと、下半身脱いでまた紙巻きつけて待っているように言われ、少し経つとナースがドクター?フィジシャン?と試験管を持ってやって来ます。

夫の名前を確認され、ピンク色の液体が入った試験管を見せられ、これの中に夫の精子が入っていると言われますが・・・

 

へーーー、ふーーーん、って感じ笑。「生命の不思議よね!」的なこと言われますが、ただのピンクの液体にしか見えないwww

 

 

これをカテーテルで中に入れるからね〜と言われ、その前にドキュメントに”ちゃんと内容を理解しているか”、”夫の精子で正しいか確認した”、というサインするように言われます。質問あるか聞かれるけど特になし。

 

「正直ちょっと緊張してるよ〜」と伝えると、PEPテスト(子宮頸がん検診)みたいなものだから痛くもないよ〜と言われて一安心。

 

実際すぐに終わりました。3分もかからなかった気がする◎しかも子宮頸がん検診ってガリっとされて痛かったりするけど、何にも痛みなし。こんなにあっさりすんなり終わってびっくりでした!

 

移植?が終わったら、紙を渡され、

・出血が続いたら連絡すること
・2/11に自分で妊娠検査してみて、陰性でも陽性でも連絡すること
・2/11前に生理が来たらすぐナースに連絡すること

他にも、当日運動しても問題なし!と言われました。

 

 

と書いてありました。結果が楽しみ〜!!