アメリカで不妊治療はじめました

2020年3月からはじめた不妊治療について綴っていきます

ご無沙汰しています・・・

2021年5月14日から止まってしまっていたこのブログ… 随分と空いてしまいましたが、 結論・・・ こちらの卵は無事育って妊娠→出産しました!! そしてその受精卵だった子も現在2歳になります! ずっと放置してしまった理由は・・・ 妊娠が決定した次の週から…

妊娠判定日BT12 - BT16

4/3の妊娠判定日(BT12)、2週間ぶりに病院に行き血液検査を受けて帰ってきました。 帰ってきたら1時間後くらいにはポータルサイトに結果がでたかな? 結果はなんと・・・ HCG Level判定日(BT12) BT12で25!!低ーい!グレーゾーンが6-15なので、ほぼグレー…

BT6にフライング!

判定日はBT12だったのですが、うーん、もやもやする〜と思い、潔くフライング◎ 日本で言うラッキーテスト?みたいHCGを計測キットを使いました。50本で$11という激安商品◎↓ www.amazon.com いざ検査してみると、、、 うっすら2本線が!!! 初めてみた!笑。…

夫の精液検査結果〜回復の兆し!

私の判定日待ちの間に、夫の精液検査も改めて行いました! 元々、精子の運動率と奇形率が悪いということで、泌尿器科での検査や診てもらったりしていたのですが、今周期の体外受精まで、色々と気をつけて生活してきました。 以前の記事↓ ceri426.hatenablog.…

採卵結果と移植日

採卵後1個でも受精していて〜〜と不安な夜を過ごしつつ笑、翌日ナースから連絡があり、採卵の結果発表!! なんと9個採卵できたうちの、6個が受精していました!理想は全部受精だけど、約6割は受精できたからまずまずかな? そして、5日目の移植が決まりまし…

【アメリカで不妊治療】体外受精〜採卵当日

ついに訪れた採卵当日! 10:15から採卵のアポイントだったのですが、8:45には病院に来て〜と言われていたので夫婦で病院へ。たまたま4月の雪でuberがぜんぜん捕まらず遅れてバタバタ焦って出発したので、採卵への恐怖とかも何もなく笑。 ●8:45病院についてチ…

体外受精のスケジュール

時間が前後しますが、体外受精採卵周期の投薬スケジュールや通院スケジュールをまとめました。 前述していた通り私たちは帰国日が決まっていたため、1周期あたりどのくらい日数がかかるのー?!と、わからずビクビクしていました。そんな方の参考にでもなれ…

体外受精で必要な薬

PGT-Aをどうするか方針も決まり、無事保険もささっと通り早速処方箋もゲット◎ 処方箋が出たその日の午後には処方箋薬局(今回はFreedom fertility Phermacyというところでした)から”処方箋出てるよ〜”という電話をもらい、その後数日にすぐに送ってくれました…

PGT-A(遺伝子検査)

PGT-A検査を受ける受けないの話し合いの中で、とにかくスケジュールが問題になりました。 まず、前提として今年6月上旬にはマサチューセッツを離れ一時帰国することか決まっているので(今後まだどこ行くのか決まっていない)、それまでに治療を終わらせなく…

人工授精(IUI)の結果とそれから

前の記事でIUIの開始をお伝えしましたが ceri426.hatenablog.com 2/11にIUIに妊娠テストしてみてね〜と言われたので、2月頭から前日までここぞとばかりに友達とスノボに行きまくっていました!(ちょう楽しかった〜◎)そうしたら、スノボ旅行最終日の10日に…

男性不妊・精索静脈瘤

IUI(人口受精)も終わり結果を待っている間に、夫は以前バーチャル診察をしていた泌尿科にて、精密検査をして来ました。夫が受けた検査は睾丸の超音波検査(エコー)と血液検査の2つです。エコーの検査後すぐ結果を教えてもらい、精索静脈瘤があると診断さ…

人工授精(IUI)の流れ

IUIサイクルのスケジュールを簡単にまとめてみました。 ●生理くる!:すぐにナースに電話↓●生理開始から3日目:超音波検査、その日の夜からcromid飲み始める(5日間同じ時間)↓●生理開始から12日目:超音波検査、その日の夜ovidrel(注射)を打つ8PM-10PMの間↓●…

IUI(人工授精)1回目

人工授精1回目の当日の流れについて書きますね〜 私は朝10時に病院に来てね〜といわれ、夫はその1時間前の9時までに自宅で精液採取して持ってきて!と言われます。外は-6℃の中、精液をひと肌に温めたまま病院に向かうのはリスキーだよねってことで夫はuberで…

ovidrel(排卵誘発注射)の打ち方

人生初めての自己注射ですこーしビビりながら注射しました笑。 病院からmodule(説明動画)を前にもらって見ていたのですが、当日焦ったことも合わせて書いていきますね笑。 ①ナースから言われた時間になったら、注射します。私の場合は夜8時〜10時の間と言わ…

IUI(人工授精)サイクルのはじまりはじまり

次の生理が来たら電話して!と言われていたので電話すると、生理3日目に超音波検査を受けて、これで問題なかったらその日から(生理3日目)にcromidを飲みましょうと言われました。 3日目に超音波検査を受けに行くと、やっと直接会えた担当医!zoomで2回くら…

IUIの処方箋手配

1月のIUIサイクルにむけて、ナースから処方箋をだしといたから薬局に連絡して聞いてみて〜とメッセージが。 この処方箋のシステム、全然理解していなかったのですがナースから薬局に連絡が行っていて、それを取りに行くor配達してもらうという形。 私の場合…

保険のカバレッジ

遺伝子検査で$5000というまさかの金額を目にして、保険でカバーされるかな?とナースに聞くと保険のカバレッジ専門にしてる担当者がいるから、そこに聞いてみて!とのこと。 さすがアメリカ。国民皆保険ではないのでそんな担当者が作られるんだね・・・びっ…

検査でわかったこと

超音波検査の数日後にナースから電話がかかってきて、超音波検査したところ「右の卵巣にcystが見つかったからドクターが治療を始める前に話しましょうといっている」と言われました。 cystって何だ??!!と思ってぐぐると嚢胞のことらしいです。嚢胞って日…

不妊治療専門病院での初期検査

今回はIUIを始めるにあたり行った検査について詳細です。 ●血液検査(blood test working)前の病院でも血液検査をしていましたが、かなり現在の病院ではかなり詳しく調べました。全部で9本くらいとったかな?検査項目は以下↓(わかる範囲で訳も書いておき…

不妊治療の今後の進め方

前回の初診後にナースからフォローアップの電話がきて(英語で冷や冷や・・・) ●私・早速次の日に血液検査をうける・次の生理の開始3日目に超音波検査をするので生理がきたら連絡する ●夫・夫もポータルサイトの登録をし、精子検査もうける ように指示され…

不妊専門病院での初診と方向性

初診はzoomで行われました。 それまでにポータルサイト上で8枚くらいある問診票や保険証の登録などもすませておいてと言われていました。 個人情報や家族の健康状態など日本と同じようなもの(もう少し詳しめ)でしたが、1点アメリカらしいと思ったのが、”…

不妊治療専門病院に予約電話

いざ病院に電話!! 電話での英語がすごく苦手でドキドキしていたので、スピーカーにして英語のできる夫に隣にいてもらって笑、電話しました。 最初に"I'm new patient."(初診です)と伝え 電話で聞かれるのは、 ・名前・住所・生年月日・保険会社名・email・…

不妊治療専門クリニック探し

前回の記事でも書いたのですが、これまで行っていた日本人の先生から紹介されたクリニックは遠いため、近場の違う病院を探していました。 ちょうど家から徒歩20分くらいで大きな病院があるのでそこに紹介状を書いてくれと伝えたところ、系列が違うので紹介は…

2回目の精液検査結果

11月の中旬くらいに2回目の精子検査を受けました。 2回目の精液検査はなんと・・・・ 基準値以下だった、pH、Viscosity、Speed of Progression、Morphology Analysisの4項目全てが改善していました!!! ただ、基準値以下なのは変わらず・・・ 前回1%だっ…

男性不妊と対策

先日の検査の結果から男性不妊と言うことがわかったのですが、先述の通り、検査日が最終射精日と近かったため、もう一度2ヶ月後(11月)に受けてみましょうとなりました。 正直、もう検査はいいから早く専門の不妊治療クリニックで治療を始めたいよ〜〜〜と思…

血液&卵管造影&精液検査結果

それぞれの検査後大体1週間ほどで結果が出ました。 まず、卵管造影検査は、あんなに痛くて死にそうでしたが、特に問題もないとのこと!いたーい思いをしたってことはつまりは悪い結果なんじゃ・・・と不安でしたが、よかった〜〜! 血液検査も特に問題なしで…

不妊検査③〜精液検査〜

私が検査を行った日とは別で、夫も同じ不妊治療クリニックで精液検査を受けました。 その日も、病院には夫以外に2人ほど男性が一人で来ていました。 今回も、私は予約していないので中に入れず、受付が終わったら車で待っていました。 検査は、夫曰くまず問…

不妊検査②〜卵管造影検査〜

次は卵管造影検査について。 英語でHSG(hysterosalpingography)と言います。 こちらの検査は不妊治療専門のクリニックに行って行われます。 夫と一緒に行ったのですが、到着すると入り口でコロナだから予約してる本人しか病院には入れないよ、と言われ一人で…

不妊検査①〜血液検査〜

7月の生理が始まり、今月も妊娠してないか〜〜↓としょんぼり。 そろそろ妊活を初めて半年も経ちそうなので、改めて医療の力をかりて妊娠を進めたく、今後の方針を知りたく診察の予約を取りました。 アポイントは最短9月(!)だったので、それまでに少しも時…

子宮頸癌検査結果

子宮頸癌検診の結果は検査を受けた1週間後には結果が出て、 なんとなんと 陰性!!!!! 陰性になることなんて一生ないと思ってたのですが、アメリカに来る前に仕事を辞めて、コロナもあり毎日だらだらのんびりとした暮らしができてるおかげかなぁと・・・…