アメリカで不妊治療はじめました

2020年3月からはじめた不妊治療について綴っていきます

体外受精のスケジュール

時間が前後しますが、体外受精採卵周期の投薬スケジュールや通院スケジュールをまとめました。

前述していた通り私たちは帰国日が決まっていたため、1周期あたりどのくらい日数がかかるのー?!と、わからずビクビクしていました。そんな方の参考にでもなれば幸いです◎

 
ただ、処方箋の説明の記事でもお伝えしましたが、あくまで私の健康状態でのスケジュールなので大まかにこんな感じなのね〜〜くらいで考えてくださいね!

 

 

●3/11
19時ころ 生理がくる。16時以降の生理は次の日が生理1日目とみなすと言われていたので、まだ生理1日目とは言えず。ピル初めてで、ピル飲むと生理が止まるを思いきや、その後3週間くらい不正出血が続く(びびる!)

 

 ●3/12 生理1日目
朝イチに生理が来たことをナースに連絡。birth control pillスタート。

 

 ●3/27 生理から16日目
Lupronを10 unit 毎朝、決まった時間に打ち始める(〜4/4朝まで10 unit)
pillも引き続き飲み続ける。

 

 ●3/31 生理から20日目
pillは今日で終わり。

 

 ●4/2 前週期の生理から22日目 / 採卵周期:生理1日目
3/12の生理6日後くらいから毎日不正出血が続いていたので厳密にはわからないのですが血の量が増えたので、たぶん生理開始と思われるのがこの日。

 

 ●4/5 採卵周期:生理から4日目
病院で血液検査&超音波検査を受ける。
Lupronは毎朝 5 unit に変更。
検査結果により夜から、毎晩決まった時間にMenopur 1 cc & Gonal F 112.5 を下腹部へ注射(トリガーショットの前日まで)

 

 ●4/8 採卵周期:生理から7日目
病院で血液検査&超音波検査を受ける。この日から1日おきに病院で検査。
☆ESTRADIOL 158 pg/mL
引き続きLupron 5 unit、Menopur 1 cc & Gonal F 112.5 と同じ量。

 

●4/10 採卵周期:生理から9日目
病院で血液検査&超音波検査を受ける。
☆ESTRADIOL 563 pg/mL

 

●4/11 採卵周期:生理から10日目
この日の夜から、Gonal F だけ75に減少。

 

 ●4/12 採卵周期:生理から11日目
病院で検査。
cyst(卵巣嚢腫)が邪魔をしていて、左の卵巣は7-8個くらいある中、右の卵巣は2個しかない・・・↓↓どれも9-11mmの様子。
☆ESTRADIOL 1,092 pg/mL

ドクターから多分4/14に採卵になりそうだから、パートナーに採卵日の2−4日前までにejaculate(射精をしておく)ように言われる。

 


●4/14 採卵周期:生理から13日目
病院で検査。12-14mmの卵胞がちらほら。
☆ESTRADIOL 2,593 pg/mL
この日の夜にhcgトリガーショットとなったため、Menopur & Gonal F の注射はなし!(Lupron 5 unit は朝に注射済)
トリガーショットのhcg 10000を22:15ぴったりにお尻に筋肉注射。 

 

 ●4/15 採卵周期:生理から14日目
投薬も病院も全部なし!フリーダム!!ただその日の12AMから食事禁止、飲み物は採卵日当日の午前5時まで。

 

●4/16 採卵周期:生理から15日目 / 採卵0日目
採卵日!!


●4/17 採卵から1日目
ナースから受精してるか結果発表連絡◎
夜から、progesteron 1 ccを毎晩同じ時間にお尻に打つ。(妊娠10週目まで毎晩打ち続けるらしい・・・)凍結卵は全てPGT-A検査に回すので、テスト結果は2週間後。


●4/21 採卵から5日目 / 移植0日目
移植日!

 

 ●4/25 移植から4日目
朝、1日おきにestradiol patchをお腹に貼る。妊娠判定日の5/3の前日まで貼り続ける。

 

 ●5/3 移植から12日目 / 妊娠判定日
estradiol patchは貼らない。
病院に行き、血液検査を行う。



これを書いている現在が、4/22の移植から1日後です。振り返ればあっという間!そしてドキドキしながら結果を待っています!フィンガークロスして、ただただ好きなもの食べてストレスフリーで待ちたいと思います◎

採卵日の詳細や移植日の詳細はまた後日〜〜