アメリカで不妊治療はじめました

2020年3月からはじめた不妊治療について綴っていきます

IUI(人工授精)サイクルのはじまりはじまり

次の生理が来たら電話して!と言われていたので電話すると、生理3日目に超音波検査を受けて、これで問題なかったらその日から(生理3日目)にcromidを飲みましょうと言われました。

 

3日目に超音波検査を受けに行くと、やっと直接会えた担当医!zoomで2回くらい話してたけど、感じのいいおじさん先生でした◎念のために超音波検査だけじゃなくて血液検査もしておこうと言われました。

 

検査も無事終わり家に帰って2時間くらいしたらナースから連絡が来て、今日の夜からクロミッド飲んでね〜と言われます。具体的に何時に飲まないといけないとかある?と聞くと、特にないが毎日同じ時間に5日間飲み続けてと言われます。私は夜9時にしていました。

どの薬かはわからないのですがネットで不妊治療の薬を飲んだら性格が変わるだとか、鬱気味、だるい、眠い、などなど書いてあってちょっとびくついていたのですが、5日間、そんなことは何もなく笑。眠いのはいつものことだし、5日間はあえて予定はいれてなかったんだけど全然普通に動き回れたし変わりはなかったです笑。

 

ナースの電話では薬の指示と一緒に、次の排卵に向けた注射(ovidrel)を打つ前に超音波検査で卵胞が育ってるか確認する必要があるからこの日に来てね、と勝手に日にちと時間も指定されました。私とかただのニートだけど働いている人で不妊治療している人は本当に大変だと思います。尊敬します。

 

--------------- 

 

ovidrel前の超音波検査について↓

超音波検査は丁度生理開始日から12日後に行われ、話しているといい感じで卵が育っているみたい。この超音波検査でOKが出たので、その日の夜8-10時の間にovidrelを打ってねと言われます。この注射を打つのがちょっと怖い笑。

 

注射の打ち方について次回書きますね!